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化粧品マーケティング情報
マーケティング・プランニングなら株式会社ソフィアリンクス

提供資料一覧

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向

オイルシャンプーとオイルの配合状況、オイルシャンプーのキャッチコピー例、オイルシャンプーの価格分析(国内・外資)、配合オイルについて【複合オイルシャンプー】

多機能コスメの動向とスペシャルスキンケアの今後

化粧品に特化したマーケティング事業を展開する(株)ソフィアリンクス(所在地:東京都港区/代表取締役:三原誠史)は、「多機能コスメの動向とスペシャルスキンケアの今後」についてのレポートをまとめた。

美白化粧品の最新市場動向

●美白化粧品回収騒動の認知 一昨年夏の美白化粧品回収騒動は9割以上が認知している。 美白化粧品現ユーザーの74.9%が関心を示しており、消費者全体に認知が広がった特に注目された事象であったと言える。

オールインワンジェルに関する調査・分析レポート:注目すべき5つのポイント

【調査サマリー:5つのポイント】 ①オールインワンジェルのユーザーは、主に商品情報を普段慣れ親しんでいる身近なマス媒体(テレビ、新聞など)から入手しており、商品購入の決め手としては店頭ディスプレイのテスターやサンプル使用を重視し使用感によって判断していることが多い。 このことから、オールインワンジェルの販促活動においては多様なメディアによる情報発信と実際に商品を店頭で体感させるためのテスター使用などを組合わせることが重要で、今後はO2O(オンライントゥーオフライン)プロモーションも重要な戦略の1つとなる可能性がある。

コスメ業界3つのトレンド②(後編)~シャンプー分野の市場推移とメガブランドの発売時期など

株式会社ソフィアリンクスではこのほど、「コスメ業界、消費者の心をつかむこれからの3つの最新トレンド」について調査・分析を行った。第2回目となる今回は、「新商品の投入が相次ぐヘアケア市場」についてのレポートをお届けする。主な内容は、「ヘアケア市場の分野別伸長率」「ヘアケア市場の分野別販売金額と伸長率」「3つの観点から見るシャンプー分野の動向」「シャンプー分野の市場推移とメガブランドの発売時期」となっている。

コスメ業界3つのトレンド②(前編)~ヘアケア市場の分野別販売金額と伸長率など

株式会社ソフィアリンクスではこのほど、「コスメ業界、消費者の心をつかむこれからの3つの最新トレンド」について調査・分析を行った。第2回目となる今回は、「新商品の投入が相次ぐヘアケア市場」についてのレポートをお届けする。主な内容は、「ヘアケア市場の分野別伸長率」「ヘアケア市場の分野別販売金額と伸長率」「3つの観点から見るシャンプー分野の動向」「シャンプー分野の市場推移とメガブランドの発売時期」となっている。

コスメ業界3つのトレンド①(後編)~化粧品通販企業の売上推移(1位~10位)など

株式会社ソフィアリンクスではこのほど、「コスメ業界、消費者の心をつかむこれからの3つの最新トレンド」について調査・分析を行った。第1回目となる今回は、「ネットを中心に新たな顧客を囲い込む最新通販チャネル」についてのレポートをお届けする。主な内容は、「通販市場の概況」「通販チャネルと他チャネル」「化粧品市場チャネル別構成比の推移」「通販化粧品企業の売上推移(1位~10位)」となっている。

コスメ業界3つのトレンド①(前編)~化粧品通販市場の概況(10年間の推移)など

株式会社ソフィアリンクスではこのほど、「コスメ業界、消費者の心をつかむこれからの3つの最新トレンド」について調査・分析を行った。第1回目となる今回は、「ネットを中心に新たな顧客を囲い込む最新通販チャネル」についてのレポートをお届けする。主な内容は、「通販市場の概況」「通販チャネルと他チャネル」「化粧品市場チャネル別構成比の推移」「通販化粧品企業の売上推移(1位~10位)」となっている。

2012年ヘアケア市場の調査分析(企業別シェア、企業別売上高推移)

 このほど、2012年度版「頭髪化粧品の市場分析調査」(調査=総合企画センター大阪)に関するレポートが発表された。  この調査レポートによると、市場の規模は2009年度比1.6%増の4,366億円。ヘアケア、ヘアメイク、ヘアカラー、育毛商品の全ての分野において前得年度の実績を上回っている。

商品投入相次ぐオールインワンジェル(オールインワンゲル)市場を調査・分析

 このたび、株式会社ソフィアリンクスでは、新商品の投入が相次ぐオールインワンジェル(オールインワンゲル)の市場について調査・分析を行った。調査対象には、インターネット検索でヒット数が多く、比較サイトでも多数取り上げられている16社16アイテムを選定している。分析レポートは切り口を変えて前編・後編の2回に分けてお届けする。

2012年 通販化粧品の市場分析調査

 ネット通販では、インターネット利用者の増加を背景に新規参入する企業やてこ入れする企業が増加。特に近年は、多くの企業がウェブ専門の部署を立ち上げてソーシャルメディアの活用を活発化させており、顧客の囲い込みが進んでいる。  モバイル通販では、端末の高速化や低価格化、スマートフォンの急速な普及とともに成長市場となっている。各社はカタログやチラシなどの紙媒体との連動性を高めているほか、スマートフォン向けに専用サイトの開設や動画配信を行うなどして集客力を高めている。  ここ数年成長率が鈍化傾向にあったテレビ通販は、2010年度は好調に推移した。ただし、主力の健康食品や化粧品の商材・素材に一巡感がみられるほか、総務省の意向もあってCMや通販番組などの広告放送の総量に制限が加えられることから、今後、同媒体の成長率は鈍化する見通しとなっている。

2011年ドクターコスメの市場分析調査

今後も拡大するドクターコスメ市場について、商品展開、チャネル、販促活動などから多角的に調査。各社の方向性を分析するとともに、ドクターコスメの市場性や今後の展開について探りました。

2011年オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査

成熟期を迎えたオーガニック・ナチュラルコスメの市場性について、老舗ブランドから新規ブランドまでの商品展開状況を調査・分析しました。ブランドコンセプトを明確にするとともに、今後の方向性や取り組みを分析しております。また、2011年度版より新たにブランドのポジショニングや分野別販売高の情報を加え、同市場の動向を明らかにしました。

2011年アンチエイジングスキンケア化粧品の市場調査

今後も成長が予想されるアンチエイジングスキンケア市場を徹底調査。市場に与えるさまざまな要因を鑑みた主要各社の動き、市場の方向性などを分析。また、2010年版より新たにブランドのポジショニングや価格帯別販売高の情報を加え、同市場の動向を明らかにました。

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