化粧品OEM事業を行っている企業数は、2022年3月末時点で化粧品製造販売業が4,198社、化粧品製造業が4,143社です。
OEM(Original Equipment Manufacturer)とODM(Original Design Manufacturer)は、両方とも製造の形態を指しますが、それぞれ異なる側面に焦点を当てています。
OEM(Original Equipment Manufacturer)は、特定の製品を開発・製造する企業または工場を指します。化粧品の分野では、化粧品メーカーが自社ブランドとして製品を開発・製造する代わりに、他の企業やブランドのために製品を生産することがあります。これが化粧品のOEMです。
OEM(Original Equipment Manufacturer)とPB(Private Brand)は、製品の製造とブランドに関する異なるコンセプトを表しています。
化粧品の受託製造は、製造プロセス全体を外部の専門メーカーに委託するプロセスを指します。これは、化粧品ブランドや企業が自社で製造施設を所有せず、または製造に特化した専門メーカーに製造業務をアウトソーシングする場合に採用される手法です。
OEM(Original Equipment Manufacturer)受託のメリットは、多くの企業にとって実用的であり、多くのメリット(利点)があります。
「受託製造」と「OEM」は、製品の製造における異なる側面を指しますが、一部の用語は一般的に混同されることがあります。
OEM(Original Equipment Manufacturer)の受託側(OEMメーカー)にもいくつかのメリットがあります。
化粧品OEMの利用には多くのメリットがありますが、同時に一部の欠点も考慮する必要があります。
化粧品のOEM(Original Equipment Manufacturer)を利用することにはいくつかのメリットがあります。
OEM(Original Equipment Manufacturer)は、他の企業やブランドのために製品を製造し、その製品を提供元の企業が自社のブランドとして販売する形態を指します。
化粧品OEM/ODMの国内最大手はTOA(日本コルマー)になります。2023年3月期、メークアップの需要回復に加え、複数のブランドメーカーによる高価格帯のシャンプーやトリートメントなどの受注数量が想定を大きく上回り、売上高は前期比12.8%増の556億円で着地しました。