化粧品に特化したマーケティング事業を展開する(株)ソフィアリンクス(所在地:東京都港区/代表取締役:三原誠史)は、女性の美白化粧品に対する意識調査をまとめました。 2013年、「肌がまだらに白くなる白斑症状がみられた」として、原因とされる美白有効成分「ロドデノール」を含む化粧品の回収が話題になりました。
少し古いデータになるが、中国のインターネット関連のサービス機関CNNICが発表した中国国内のインターネット利用状況に関する報告書によると、2009年のインターネット利用者数は3億8400万人となり前年比28.9%増。2002年と比較すると6.5倍へと膨張するなど、今後も増加していくと見られている。また、中国における総ネット人口のうちショッピングユーザーの構成比は25%程度。このうち女性が6割超を占め、年代別で見ると30歳までが約80%と大勢を占めているという。さらに、中国の富裕層はネットで買い物をほとんどしないため、その中間層をメインターゲットに設定する動きが加速している。
不況や規制強化の影響を受け、大手サロンのM&Aなど再編が加速するエステ市場。一方では無店舗販売を主体としていた化粧品メーカーが顧客との接点を作ることを目的としてエステの店舗展開を開始。また、ドラッグストアが店舗内にエステコーナーを併設するなど、この市場は日々変化を続けています。独自のサービスの提供や業界統一の認証制度などで消費者の需要喚起に取り組むエステ市場の調査を行いました。