株式会社カネボウ化粧品は、化粧品事業を通して、お客さま一人ひとりの輝きを引き出す新たな価値創造のための革新と挑戦、そして社会の持続的発展と調和した誠実な事業活動により、世界中の人々から信頼され、愛されるブランドとして努力を続けてまいります。
Kao Beauty Brandsのパーパスと強み
・パーパス
Celebration of Individuality.
(ひとりひとりの人間を、その生き方を、讃える)
個性ある尖ったブランド群を通じて、一人ひとり、その人ならではの「美」と「個性」に寄り添い、確かなサイエンスとあふれる感性で、「希望」と「Kirei」を提供します。
美、希望、Kireiを通じて、「よろこび」ある生活文化と、世界中の人々が輝ける社会の実現に貢献します。
・強み
花王グループとしての総合的・横断的な資産活用
エビデンスに基づく肌への深い知見(Science)と感性(Sense)の融合
顧客の個性に寄り添う個性豊かなブランド群
独自の先端技術(ファインファイバー、皮脂RNAモニタリング、仮想人体生成モデル)
〈国内関係会社〉
株式会社エキップ
〈海外関係会社〉
欧州
カネボウコスメティックスヨーロッパLTD.
カネボウコスメティックスジャーマニーGmbH
カネボウコスメティックスイタリーS.p.A.
カネボウコスメティックスロシアLLC
アジア
佳麗宝化粧品(中国)有限公司
台灣カネボウ化粧品股份有限公司
タイカネボウ化粧品LTD.
カネボウコスメティックスマレーシアSdn.Bhd.
カネボウコスメティックスコリアCo.,Ltd.
1887年 創業
1893年 社名を鐘淵紡績(株)に改称
1903年 従業員の声を聞く「注意函」の実施 日本最古の社内報発刊
1936年 化粧品事業開始 絹石鹸(SAVON DESOIE)発売
1937年 ベビー石鹸発売
1946年 親水性コールドクリーム発売
1949年 鐘淵化学工業(株)が設立し、化粧品事業を移管
1950年 カネボウ陸上競技部創部
1952年 酸性化粧水「クイーン アストリンゼン」発売
1954年 産業用保護クリーム「カネクタン」発売
1960年 メイヤングクリーム発売
1961年 化粧品事業が鐘淵化学から復帰し、化粧品事業の本格展開スタート
第1回クイーンストア(チェーン店)全国大会を開催 香港に進出し、海外展開を開始
1962年 美容研究所設立 メイクブランド「ステージカラー」誕生
1963年 日本国内の14販売会社を49に増設し、全国販売体制を確立
1965年 パリ研究所(現・パリ事務所)開設
1966年 油溶性ビタミンC配合美白化粧品発売(ソワドレーヌ ビューティCパウダー)
カネボウ・チェーンニュース発刊
1967年 東京・銀座にカネボウ化粧品販売(株)設立
1968年 国産第1号のエステ機器開発
1969年 小田原工場稼動
1971年 社名を鐘紡(株)に改称 メディカルソワンエステティック医学会発表
化粧品研究所竣工
1973年 美容部員の技術向上を目的とした「第1回メイクアップコンテスト」開催
1976年 横浜に化粧品教育センター完成
1979年 英国ハロッズで販売開始し、欧州進出 レディ80シリーズ発売
1980年 カネボウコスメティックスヨーロッパLTD.設立
1982年 ヘアケアブランド「SALA(サラ)」発売
1984年 レディ80 BIOリップスティック発売
1987年 中国進出 創立百周年
1989年 欧州でSENSAI EX "LA CRÈME” 発売
美白ブランド「BLANCHIR(ブランシール)」発売
1992年 テスティモから「落ちにくい口紅」発売
1994年 カネボウコスメット株式会社設立
1995年 美容研究所・世界のアンティークコンパクトコレクションが1,074点に達し、
収集を終了
1996年 専門店専用ブランド「TWANY(トワニー)」発売
1997年 サウジアラビアを皮切りに中東へ進出
セルフメイクアップブランド「KATE(ケイト)」発売
1998年 小田原事業場が環境マネジメントシステムである国際規格基準<ISO14001>を取得
1999年 カネボウコスメティックスUSA LLC設立
プレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」発売
2000年 上海工場竣工 中国で現地生産ブランド「AQUA(アクア)」発売
セルフブランド「EVITA(エビータ)」発売
2001年 社名をカネボウ(株)に改称 タイに合弁会社「タイカネボウ化粧品LTD.」を設立
2003年 東欧8カ国に進出
2004年 化粧品部門がカネボウ株式会社より分離・独立し、株式会社カネボウ化粧品を設立
2005年 佳麗宝化粧品(中国)有限公司設立
2006年 花王グループに編入 プレステージブランド「Impress(インプレス)」発売
2007年 トータルメイクアップブランド「COFFRETD'OR(コフレドール)」発売
高機能エイジングケアシリーズ「DEW SUPERIOR(デュウ スペリア)」誕生
2008年 美白ブランド「BLANCHIR SPERIOR(ブランシール スペリア)」発売
2009年 カネボウトータルビューティアカデミー開校
カネボウコスメティックスロシアLLC設立
スイス・インターラーケンの5ツ星ホテル「ヴィクトリア・ユングフラウ・
グランドホテル&スパ」に、「SENSAI SELECT SPA(センサイ・セレクト・
スパ)」を開設
2011年 カネボウコスメティックスマレーシアSdn.Bhd.設立
中国で現地生産ブランド「AQUA LUNASH(アクア ルナッシュ)」を発売し、
化粧品専門店流通に参入
2012年 カネボウコスメティックス韓国Ltd.設立
2013年 新・肌測定機器「ビューティアナライザーADⅡ」導入
ロドデノール配合製品の自主回収 花王への組織統合開始
トータルメイクアップブランド コフレドールから「COFFRET D'OR Gran
(コフレドールグラン)」を発売
2014年 花王への組織統合(研究・生産)“頭皮スキンケア”発想の
ヘアエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」を発売
「DEW」ブランドから新エイジングケアシリーズ「DEW(デュウ)ボーテ」発売
2015年 高価格男性スキンケア市場に参入「LISSAGE MEN(リサージ メン)」発売
「トータルビューティカウンセリング」スタート 花王ミュージアム・カネボウ
ゾーン新設
2016年 新グローバルブランド「KANEBO」発売
「第1回 KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDカウンセリング
コンテスト<全国大会>」開催
化粧品事業80周年
2018年 グローバルブランド「KANEBO」より「THE EXCEPTIONAL(エクセプショナル)」
発売
2019年 欧州を中心に40カ国以上で展開するスーパープレステージブランド「SENSAI」を
日本に導入
2020年 グローバルプレステージブランド「KANEBO」をリブランディング。
美しさだけでなく“希望“を発信するブランドへ
2021年 Kao Beauty Brandsとして始動
企業名 | 株式会社カネボウ化粧品 |
本社住所 | 〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10 |
代表者名 | 前澤 洋介 |
設立 | 2004年(平成16年)5月7日 |
資本金 | 75億円(2021年1月1日現在) |
URL | https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/ |
事業案内 | 化粧品全般の開発、製造、販売 |
株式会社カネボウ化粧品