株式会社クロス・マーケティングは、2015年4月17日~4月21日にかけて、首都圏在住(千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県)の男女20-26歳553名を対象に、若手社員の就労意識を調査した。
調査概要
調査対象者
条件
• 首都圏在住(千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県) 男女 20-26歳
• 社会人1年目~3年目(1年目:2015年4月入社)
• 正社員(総合職・一般職)、契約社員、派遣社員、公務員いずれか該当者
• 最終学歴が高等専門学校・短期大学・4年制大学・6年制大学・大学院卒業者
サンプル数 • 553サンプル(ウェイトバック集計を実施)
調査手法 • インターネット調査
調査期間 • 2015年4月17日~4月21日
調査サマリー篇
SUMMARY ①-1
転職実態・帰属意識
社会人3年目までの転職率は、2割強。入社時から会社への思い入れが少ない2・3年目。全体の転職率は21.5%で、年次が上がるごとに増加。社会人2・3年目は1年目とくらべて、入社当時から勤続意向や会社の満足度が低かった。
就職活動実態
就職活動で苦しみ、思うような就職が出来なかった2・3年目。就職活動で、 社会人2・3年目は、1年目と比べて多くの会社にエントリーしている割合が高い。希望していた業界/会社/職種で働いている人の割合は、1年目の方が高い。
働き方意識
仕事に対して積極的で前向きな1年目。プライベート重視、今後のキャリアを意識している2・3年目。全体では、「仕事はお金を得るための手段」が最も高く、「面白さ、やりがいのある仕事」、「安定性のある会社・組織で働く」ことが続く。
SUMMARY ①-2
ロイヤルティ
社会人2・3年目は、1年目と比べて入社当時から会社へのロイヤルティが低かった。「会社のために貢献したい度」を会社へのロイヤルティの指標とする。
低ロイヤルティ層の不満項目
仕事内容や給料、ワークライフバランス、人間関係への不満を持っている1年目。この会社で働くことが成長に繋がるか、安定的な昇進・昇給ができるかといった、今後の自分のキャリアについての不満を抱いている2・3年目。
不満項目:平均よりも重視しているが、充足されていない項目
全年次で、「自分の仕事内容」「納得できる給料」に不満をもっている。
SUMMARY ②-1
転職者・転職意向者の就労実態と働き方意識
転職者・意向者実態
転職者・意向者実態 2・3年目のうち、21.5%が転職者、26.0%が転職意向者。
転職者・意向者は女性が若干多く、4割弱を総合職の正社員、4割強を一般職の正社員が占める。
就職活動・就労実態
転職者・意向者は、希望していた業界/会社/職種で働けている割合が低い。
転職者・意向者は、従業員数が少なく、平均勤続年数が短い企業に入社した割合が高い。
SUMMARY ②-2
帰属意識
転職者・意向者は、新卒入社した会社に対して5割強が期待と違ったと感じており、入社当時から6割強が働き続けようか迷っている。
転職者は、約8割が転職して良かったと回答している。
働き方意識
転職者・意向者の働き方の意識は、総合職・正社員と一般職・正社員で差がある。
総合職の人は、仕事の内容や大きさ、仕事に積極的に取り組みたいという意識が高い。
一般職の人は、プライベート重視や、仕事への安定性を求めている割合が高い。
全体では、「仕事はお金を得るための手段」が最も高く、「面白さ、やりがいのある仕事」、「キャリアアップのための転職はありえる」が続く。
調査データ詳細(グラフ付き)篇
年次別の就労実態・働き方意識
転職者・転職意向者の就労実態と働き方意識
株式会社クロス・マーケティング 担当 : 東海林 瞳 (しょうじ ひとみ)
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
TEL : 03-6859-2251 FAX : 03-6859-2273 E-mail :pr-cm@cross-m.co.jp
クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ずクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
株式会社クロス・マーケティング