メンズ“メイク”のエントリー商材に!取り入れすい「ベースメイク」と「色付きリップ」のODM処方提案

スキンケアからメイクまで多様化が進む「メンズコスメ」

スキンケアを皮切りに急成長を続ける「メンズコスメ」。2019年前後には、大手ブランドから“メイク品”のリリースも相次ぎ、市場の広まりと多様化が進んでいます。 “メンズメイク”や“美容男子”などのワードを目にする機会も増えているのではないでしょうか。

男性用化粧品は2017年頃から注目が高まり、コロナ禍においてもブランド数は増加し続け、市場規模は堅調に推移してきました。2021年には1,550億円まで成長しており※1、2013年(確認できた範囲の古いデータ)比※2で約146%と伸びている市場であることがわかります。また、2024年には1600億円規模※3にまで伸長するともいわれています。

実際に”メンズ メイク”について情報収集をしている人も多く、「Googleトレンド」(キーワードがどれだけ検索されているか推移をグラフでチェックできるツール)内でも近年検索数が増えていることが分かります。


Googleトレンド(メンズ メイク),2024年6月30日時点

化粧品OEM企業であるホシケミカルズへのお問い合わせや、市場の動向を見るとメンズメイクはまだまだ伸びしろのある可能性を秘めた市場であり、次のトレンドを探りつつ化粧品ビジネスを展開できるおもしろい領域だと思います。

今回は、メンズメイクの“エントリー商材”として訴求しやすい「ベースメイク」「ニュアンスカラーリップ」のODM製品をご紹介します。

ホシケミカルズこだわりの開発品「メンズコスメシリーズ」

ホシケミカルズでは化粧品OEM開発で、2018年頃からメンズ向けアイテム開発を手掛ける機会が増え、男性用ならではの処方開発やノウハウを社内に蓄積してきました。2022年からは、社内の知見を活かしスキンケアからメイクアップ、ヘアケアまで全21品(2024年7月24日時点)をラインナップした「メンズコスメシリーズ」を展開しています。スピーディーな製品化が可能なODMアイテムです。

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【PICK UP】初心者でもチャレンジしやすいメイク品

「メンズコスメ」カテゴリーの定着により、身だしなみの一環としてベースメイク(肌補正)や唇のケアが浸透しはじめたことで、メイクへの抵抗が薄い男性も増えつつあるのではないでしょうか。ホシケミカルズでは、メイク品を使ったことがない男性にも訴求しやすい “エントリー商材”をご用意しています。

★詳しい商品開発のポイントは参考記事をチェック!
細分化が進む“メンズコスメ”最新動向とこれからの商品開発ポイント

■メンズコスメシリーズ 「MF部分用ファンデーション」

\細かい場所に塗りやすいスティックタイプ/
ビギナーさんでも扱いやすい部分用ファンデーション。コンシーラーとしても対応可能です。 青ヒゲ、ニキビ跡、赤み、クマ、シミなどの気になる部分に直塗りしてカバーでき、顔全体に塗るよりも手軽で、ベースメイクのエントリー商材として最適です。

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■メンズコスメシリーズ MF BBクリーム2種「石けん落ち&カバー力タイプ」 「化粧もち&ナチュラル感タイプ」

\これ1つでベースメイクが完了するBBクリーム/
肌悩みを自然にカバーすることに長けており、これ1つでベースメイクが完成する優れもの。化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、乳液、クリームの5役に対応可能できるため、スキンケアの延長線上で使えます。メンズメイクに抵抗がある方も取り入れやすいアイテムです。

★「石けん落ち&カバー力タイプ」詳しくは画像をクリック

★「化粧もち&ナチュラル感タイプ」詳しくは画像をクリック

■ISO自然由来指数99%以上(水を含まない)「薬用リップバーム」

\口元に血色感をプラス!ほんのり色づくニュアンスカラー/

有効成分グリチルレチン酸ステアリルを配合した “色付きの保湿リップバーム” (赤・青・黄の3色展開)。バームにより程よいツヤ感と保湿感が与えられます。中でも赤色は、唇のくすみや黒ずみに悩む全世代にぴったり!粘膜カラーを思わせる淡い色付きで、顔印象を健康的にぱっと明るくする透け色リップです。 承認済み医薬部外品のため、「口唇の荒れ・ひび割れ予防」、「口唇の保湿」といった効果効能表現でユーザーに刺さる訴求も可能です。また、ISO自然由来指数99%以上(水を含まない)で、オーガニック由来指数15%を実現しました。

★「ISO16128」とは?…国際標準化機構ISOにより制定された、自然およびオーガニック成分の指数を計算するための基準です。薬用リップバームはこの国際規格に則って算出した指数を広告やパッケージに表記することができます。

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※1 ヘアケア・ヘアメイクとメンズコスメティックス 国内化粧品市場を調査−2013年市場−(富士経済)
※2 ヘアケア・ヘアメイク商品、メンズコスメティックスの国内市場を調査−2022年市場−(富士経済)

※3 ヘアケア・ヘアメイク、メンズコスメティックスの国内化粧品市場を調査―2024年国内市場見込(2023年比)-(富士経済)

【会社概要】
ホシケミカルズ株式会社(https://www.starlab.co.jp/)
化粧品ビジネスを展開する国内外の企業様に向け、“オリジナル化粧品・医薬部外品の企画・製造・技術を提供”するOEM/ODM企業です。国内の生産拠点は4か所、インドネシア(PT. KEMAS INDAH MAJU)では容器製造も手掛けます。

社名  :ホシケミカルズ株式会社
代表者 :代表取締役社長 星野 拓
設立  :1975年(昭和50年)
本社  :東京都千代田区神田東松下町31-2
事業内容:1. 化粧品、医薬品、食品用原料の販売
     2. 容器及び包装材料の企画、販売
     3. 化粧品、医薬部外品、健康補助食品の企画、受託製造
【お問合せ専用フォーム】https://www.starlab.co.jp/contact/

【ホシケミビューティーNote】
\美容トレンド&化粧品OEMのハウツー満載/
URL:https://www.starlab.co.jp/wordpress/

【公式Instagram】
アカウント名:hoshicosme_oem.odm
URL:https://www.instagram.com/hoshicosme_oem.odm/

【公式Facebook】
URL:https://www.facebook.com/hoshicorporation/

 

 

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