2023年度 化粧品消費者調査データ

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 週刊粧業では、2011年度の消費者アンケート調査より、情報の精度をさらに高めるべく、インターネット調査に全面移行しております。

 今回の調査では、「価格動向」「スキンケア」「メークアップ」「日用品・その他」「購入・使用実態」「通販化粧品」「化粧品売場の利用頻度」「カウンセリング」「サロン」「本音」「キャッチコピー・イメージ」など様々な観点で質問を繰り広げております。

 対象エリアが全国に広がり、5歳きざみで均一のサンプル(20〜24歳、25〜29歳、30〜34歳、35〜39歳、各103サンプル)を得ることができましたので、より真実の消費者像に迫れたのではないかと確信しております。

 400名を超える20〜30代女性の生の声を凝縮したローデータが収載されておりますので、いろいろな形で加工することにより、多様化する若年女性の様々な傾向を読み取ることが可能になります。特にマーケティングに関わる業界関係者の方々にとっては必須のデータです。


※これより下は質問項目になります。

A.化粧品の購入・使用実態

A-1 価格動向

1)あなたが現在お使いの化粧品の価格は?
①洗顔料 (a.500円未満 b.500円以上 c.1000円以上 d.2000円以上 e.3000円以上 f.使用していない)
②クレンジング (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
③化粧水 (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
④美容液 (a.2000円未満 b.2000円以上 c.5000円以上 d.1万円以上 e.3万円以上 f.使用していない)
⑤クリーム (a.2000円未満 b.2000円以上 c.5000円以上 d.1万円以上 e.3万円以上 f.使用していない)
⑥ファンデーション (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
⑦口紅 (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
⑧チーク (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
⑨マスカラ (a.1000円未満 b.1000円以上 c.2000円以上 d.3000円以上 e.4000円以上 f.使用していない)
⑩シャンプー(ポンプボトル・レギュラーボトル) (a.500円未満 b.500円以上 c.1000円以上 d.2000円以上 e.3000円以上 f.使用していない)
⑪トリートメント(ポンプボトル・レギュラーボトル)(a.500円未満 b.500円以上 c.1000円以上 d.2000円以上 e.3000円以上 f.使用していない)

A-2 スキンケア

1)洗顔料(複数回答可)
a.スクラブ入りは避けたい b.チューブの安定性が悪い c.キャップはワンタッチ開閉がよい d.クレンジング兼用を使用 e.いつも同じブランドを使う f.特売品を購入する g.仕上がりがつっぱる h.汚れ落ちが悪い i.香りが嫌い j.特になし k.その他

2)クレンジング(複数回答可)
a.濡れた手でも使えるものがよい b.マッサージ効果のあるふきとりタイプがよい c.ジェルが好き d.オイルが好き e.ミルクが好き d.肌への残留感を感じる e.帰宅後すぐにメークを落とす f.アイメーク専用クレンジングも使っている g.特になし h.その他

3)化粧水(複数回答可)
a.化粧水がない世界は考えにくい b.洗顔後、すぐに化粧水をつける c.効果があるのかわからないが、つけると安心する d.ベタつくのはいやだが、しっとりした仕上がりはほしい e.もっと香りを楽しみたい g.世界中の女性が化粧水を愛用していると思う h.夜は化粧水しかつけない i.特になし j.その他

4)クリーム(複数回答可)
a.高いクリームは効果がありそう b.ゴージャスな容器が好き c.さっぱりしたものよりリッチな感触が好き d.クリームはべたつくので嫌い e.みずみずしい感触が好き f.香りをもっと楽しみたい g.特になし h.その他

5)敏感肌用スキンケア(複数回答可)
a.容器が地味すぎる b.なんとなく肌によさそうなので、敏感肌用を使っている c.自分は(①自称敏感肌・②敏感肌・③アトピー肌)である d.アイテム数を増やして欲しい e.価格が高い f.特になし g.その他

A-3 メークアップ

1)リップメーク(複数回答可)
a.口紅のみ使用 b.口紅とグロスを併用 c.グロスのみ使用 d.つけない e.新色を買うことが多い f.同じ色を買うことが多い g.リップライナーも使う h.広告のモデル使用色が欲しくなる i.無香料が好き j.特になし k.その他

2)アイブローメーク(複数回答可)
a.眉毛を抜く b.眉毛を剃る c.アイブローマスカラを使う d.アイブローペンシルを使う e.髪の毛の色に合わせる f.パウダーを筆でつけ る g.特になし h.その他

3)ネールエナメル(複数回答可)
a.必ずつける b.時々つける c.あのニオイを何とかしてほしい d.もっとミニサイズにしてほしい e.ベースコートまたはトップコートをつける f.ネールサロンでやってもらう g.時々ネールチップやアートシールをつける h.ネールエナメルはつけない i.特になし j.その他

4)マスカラ(複数回答可)
a.マスカラ抜きでメークは語れない b.目への影響が心配だ c.リムーバーでもなかなか落ちない d.ウォータープルーフを使用している e.決まった商品を使っている(ブランド名     ) f.繊維入りを使っている g.思ったようにボリュームが出せない h.思ったように長さが出せない iダマになる j.使わない k.その他 l.特になし

5)ファンデーション(複数回答可)
a.春夏と秋冬は必ず切り替える b.愛用ブランドの新製品をつい買ってしまう c.他社との違いが今ひとつ実感できない d.同じメーカーなら、ケースは買わずにリフィルで間に合わせる e.広告モデルの美しい肌をみると、欲しくなる f.スポンジクリーナーをもっと充実させてほしい g.ケースは縦長が好き h.ケースは横長が好き i.二段タイプが好き j.もっとコンパクト化してほしい k.ファンデーションパクトが四隅に残る l.その他 m.特になし

A-4 消費者の声

新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、化粧品メーカーにどのようなことを望むか(自由回答)

A-5 日用品、その他

1)フレグランス(複数回答可)
a.安売り店が多いので、定価で買うのは抵抗がある b.百貨店でカウンセリングを受けて購入したい c.最近、フレグランスをつけている人が増えた気がする d.男性ももっとフレグランスを使ってほしい e.ピンク系のボトルが氾濫しすぎてはいないか f.もっと大人の香りを揃えてほしい g.香りのつけこなし方がわからない h.最近の香りはどれも同じように思える i.職場で香水は使いにくい j.その他

2)シャンプー(複数回答可)
a.泡立ちが悪いと落ちた気がしない b.しっとりタイプを使用 c.さらさらタイプを使用 d.決まったブランドを使う e.サロンで購入している f.サロン専用品は高いと思う g.家族で一緒に使っている h.家族が個別のシャンプーを使っている i.その他

3)ヘアトリートメント(洗い流しタイプ)(複数回答可)
a.適量が、どれくらいかわからない b.シャンプーの方が先になくなってしまう c.リンスの方が先になくなってしまう d.塗布後、待機するのが面倒なのですぐに洗い流してしまう e.ぬめりが残るのが不快だ f.ダメージヘア用ばかりなので、もっと軽い仕上がりのものがほしい g.色々使ってみたが、どれも変わらない h.使わない h.売り場にヘアケアカウンセラーがいるとよい i.その他

4)洗剤(複数回答可)
a.粉末洗剤を使用 b.粉せっけんを使用 c.液体洗剤を使用 d.新聞配送店でもらったものを使用 e.ギフトでもらったものを使用 f.特売品を購入する g.香りがほしい h.機能付きがほしい i.その他

5)生理用品(複数回答可)
a.いつも決まったブランドだ b.特売品を2コパックで購入する c.肌あたりのやさしいものを選ぶ d.もっとコンパクト化してほしい e.今のままでよいからもっと安くしてほしい f.ウイング付きが好き g.ウイング無しが好き h.夜用は29㎝以下では不安だ i.店頭で紙袋に入れてくれるが、時間がかかるし、もったいない j.男性に購入しているところを見られるのはいやだ k.その他

6)化粧パフ(複数回答可)

a.安いものをまとめ買いする b.ファンデーションメーカーのものを買う c.サイズがまちまちで困っている d.100円ショップで購入する e.2~3日で取り替える f.1週間で取り替える g.使い捨てを使用 h.その他

A-6 購入・使用実感

1)美容雑誌やムックを購入していますか?
a.ほぼ毎号買う b.時々買う c.買わない

*a.b.と答えた人におたずねします
定期美容雑誌〔         〕
ムック〔             〕

2)雑誌などで新製品が絶賛されていると
a.欲しくなる b.興味はない c.とりあえず店頭にいってみる

3)『美容ジャーナリスト・美容ライター』と呼ばれる人たちについて(複数回答可)
a.師と仰ぐ人がいる b.自分磨きのヒントとして参考にしている c.いつも商品選択の参考にしている d.ときどきは参考にしている e.読み流す程度であまり参考にはしない f.全く信用していない g.あまり信用していない h.その他

4)化粧品購入の決め手となる情報収集方法(複数回答可)
a.美容雑誌 b.カウンターの美容部員の意見 c.TVCMやタレントを参考にしている d.美容サイトやメルマガなどネットによる情報 e.美容室やエステサロンなどでの会話を参考にしている f.友人や口コミサイトなど使用者の意見 g.その他

5)『ロングセラー』商品について
a.よく使っている b.使ってみる価値はあると思う c.一応の評価はするが、購入するかどうか分からない d.古くさいイメージで好きではない e.全く関心がない f.その他

6)限定キット(複数回答可)
a.ポーチが気に入ったら、内容はさほど魅力的でなくても買う b.ブランドのポーチが付いていれば買ってもよい c.ポーチは不要だ d.キットは購入しない e.自分の愛用品が入っていれば買う f.メークブラシは不要だ g.もっと高くてもよいから、内容を充実させてほしい h.買いに行ったら、他製品も勧められて困った i.異業種とのコラボレーションキットはおもしろい j.購入者に特典をつけて欲しい k.スキンケアorメークと分けずにトータルに揃えられるキットが欲しい

7)化粧ポーチの切り替え時は?
a.気に入ったポーチを購入し、使えなくなるまで使用する b.飽きたら新しいポーチを購入する c.季節に応じて切り替える d.スキンケアキットを活用する e.特に決まっていない f.その他

8)旅行に行く時のスキンケア
a.いつも使用している化粧品を小瓶に詰替える b.トラベルサイズを購入する c.普段から無料サンプルをためておいて活用する d.旅行先のコンビニ等で購入する e.宿泊先に備え付けの化粧品を使用する

9)化粧品に期待した効果が得られなった場合(複数回答可)
a.友人に「効かなかった」と吹聴する b.効果は人それぞれなので、口外しない c.1カ月使っても効果がなければ切り替える d.3カ月使っても効果がなければ切り替える e.化粧品サイトに感想を書き込む f.購入店にクレームをつける g.メーカーにクレームをつける h.全部使い切ってから別の商品を買う i.あきらめる j.その他

B.化粧品販売業

B-1 化粧品売場の利用頻度

1)化粧品専門店の利用頻度
a.よく利用する(週1回以上) b.時々利用する(月1~2回) c.利用しない 

2)百貨店の利用頻度
a.よく利用する(週1回以上) b.時々利用する(月1~2回) c.利用しない

3)ドラッグストアの利用頻度
a.よく利用する(週1回以上) b.時々利用する(月1~2回) c.利用しない

4)スーパーマーケットの利用頻度
a.よく利用する(週1回以上) b.時々利用する(月1~2回) c.利用しない

5)通信販売の利用頻度
a.よく利用する(月1回以上) b.時々利用する(年2~3回) c.利用しない

6)百貨店の美容部員(複数回答可)
a.とても華やかなイメージがある b.きつい職場というイメージがある c.自分も経験してみたい、あこがれの職業である d.美容部員の経験がある e.自分にはやりたくない職業だ f.もっと男性スタッフを増やしてほしい g.もっとカジュアルな制服がよいと思う h.美容部員の肌が美しくないと思う i.自分より若い人に、あれこれ言われたくない j.その他

7)化粧品専門店(複数回答可)
a.常連でないと入りにくい b.若い人は入りにくい c.親子で利用している d.セルフ化粧品の取り扱いを増やして欲しい e.ホームドクター的な行きつけの専門店がほしい f.専門店のパーソナルなサービスに期待している g.もっと化粧雑貨が充実しているとよい h.フレグランスの取り扱いが少ない i.化粧品専門店専用ブランドをよく薦められる j.化粧品専門店専用ブランドを使っている k.その他

8)百貨店(複数回答可)
a.美容部員に声をかけられるのが怖い b.カウンター併設のお手入れルームを利用したことがある c.ハウスカード(ポイントカードなど)の特典を利用する d.百貨店の接客を受けると、他業態のサービスが貧弱にみえる e.彼氏や夫と一緒にショッピングが出来るよう、男性客も入りやすくしてほしい f.男性化粧品が少ない g.フレグランス売場をもっと充実させてほしい h.たまには値引き販売をしてもいいのではないか i.その他

9)ドラッグストア(複数回答可)
a.時間があるとなんとなく立ち寄ってしまう b.スーパーでレジに並ぶのは面倒なのでドラッグで買う c.店内が煩雑なのが嫌だ d.大手メーカーの化粧品が安売りしているので購入している e.どこも同じ品揃えなのでつまらない f.もっと新製品を並べてほしい g.ドラッグストアのない生活は考えられない h.食品や雑貨もおいてほしい i.どの店も品揃えが同じで特徴がない j.その他

B-2 カウンセリングに対する要望

1)売場でのカウンセリング(複数回答可)
a.カウンセリング時間が短い b.カウンセリング時間が長い c.通りがかりの人に見られて恥ずかしい d.新製品の押しつけはやめてほしい e.通りがかりの人に見られても気にしない f.商品を買わなければいけないというプレッシャーを感じる

2)化粧品購入時、美容部員・店員にアドバイスをしてもらいたいと思ったことが
a.ある b.ない

①ある人へ、それはどんなことですか?(複数回答可)
・スキンケアの a.使い方 b.成分 c.効能・効果 d.その他 (     )
・メークの a.使い方 b.似合う色 c.テクニック d. その他 (     )

②ない人へ、それは何故ですか?(複数回答可)
a.めんどうだから b.違う、 または高い商品を薦められそうだから c.雑誌や友人などから情報は自分で収集できているから d.欲しい情報が得られないから e.商品説明ばかりでうんざりだから f.その他

3)専門店や百貨店の化粧品売場のカウンターに、肌分析器などが設置されているのを
a.知っている b.知らない

①知っている人へ 分析してもらったことは?
a.ある b.ない

②ある人へ
a.肌分析器に満足している b.納得がいかない c.よくわからない d.商品購入の決め手となった e.その他

③ない人へ、見てもらいたいと思ったことがありますか?
a.ある b.ない

4)化粧品テスターの“人気色”“売れ筋№1”などのPOPにについて
a.コピーに惹かれて購入したくなる b.ちょっとは気になるので試してみる c. 参考にしない d.皆が同じ色を買い求めるのはどうかと思う e.わざと別の色を選ぶ f.全く関心がない g.その他

C.化粧品業界に対するイメージ

C-1 エステティックサロンについて              

1)エステティックサロンを利用したことがありますか?
a.定期的に通っている b.利用したことがあり、また行きたい c.利用したことはないが、行ってみたい d.利用したことはあるが、もう行きたくない e.興味がない f.その他

①エステティックサロンで受けてみたいメニューは?(複数回答可) 
a.フェイシャル b.ボディマッサージ c.痩身 d.脱毛 e.部分やせ f.リラクゼーション g.アロママッサージ h.リフレクソロジー i.その他

2)『エステティックサロン』と聞くと?(複数回答可)
a.専用の特別な化粧品や機器を備えている b.自宅ではできないケアをしてもらえる c.美容知識の豊富なプロのエステティシャンがいる d.日常から離れてストレス解消や気分転換ができる e.何となく入りにくい f.料金や予約、物販の勧誘が不安 g.予約がめんどう h.肌トラブルや事故が不安 i.どの店が『良いサロン』なのか分からない j.その他

3)ネールサロンを利用していますか?
a.定期的に通っている(  カ月に 回) b.パーティなど特別な時のみ利用 c.以前に利用したが今は通っていない d.利用したことはない、興味がない 
 
・a~bと答えた人
①主にどんなメニューを受けていますか?(複数回答可)
a.ネールケア b.カラーリング c.ネールアート d.リペア e.リタッチ f.ジェル g.エクステンション h.ペディキュア i.ハンド/フットマッサージ j.その他

4)どんな店を利用していますか?
a.個人のネールサロン b.駅ビルや百貨店の中のコーナー c.スーパーの中のコーナー d.ヘアサロンの併設コーナー e.エステサロンの併設コーナー f.その他

5)ネールサロンの利用1回当たり料金の平均額は?
a.~5000円 b.~1万円 c.~1万5000円 d.~2万円 e.2万円~

C-2 化粧品についての本音

1)化粧品のサンプル(複数回答可)
a.もらえる機会があれば、必ずもらう b.もらっても使わない c.トラベル用に使用 d.携帯用に使用 e.もらったらすぐに使う f.サンプルをあちこちで調達して、それで済ませている g.スキンケアはサンプルで試さない限り購入しない h.少量すぎて効果がわからない i.その他(                )

2)エコロジー性(複数回答可)
a.メーカーが化粧品の容器を回収してほしい b.自治体が容器を回収しないので困る c.スキンケアの詰替用がほしい d.詰替用ばかり安売りせず、本体も安く売ってほしい e.エコロジー商品は価格が高いので買わない f.エコロジー商品は機能重視でデザイン性に欠ける g.エコロジー商品を買いたくても、取扱店が少ない h.その他

3)外人モデルの広告ビジュアル(複数回答可)
a.あまりにきれいすぎて現実離れしている b.商品を使ってもあんなにきれいになれるはずはない c.ブランドイメージを維持するには適切だ d.日本人か、せめてアジア人を使ってほしい e.ビジュアル的に楽しませてもらっている f.特に関心はない g.ポスターを配布してほしい h.今ひとつ、メッセージ性に乏しい i.その他

4)口コミ(複数回答可)
a.友人、知人の口コミをもとに商品を購入したことがある b.自分が使ってよかった商品を人に勧めたことがある c.基本的に口コミは信用しない d.その他

5)メークアップスクールを受講したことは?(複数回答可)
a.ある b.ない  c.行ってみたい d.興味がない e.美容部員を対象とするメーカーのメーク講座を受けてみたい

①参加したことがある人へ
参加理由は?(複数回答可)

a.自分にあったメーク方法が知りたかった b.正しいテクニックが知りたかった c. メーク用品の効果的な使用法などが知りたかった d.メークに興味があった e.その他

C-3 化粧品のキャッチコピーなど

1)『画期的』『当社独自の』という新製品のキャッチコピーやフレーズについて(複数回答可)
a.その通りに画期的だと思う b.それなりの新しい工夫は認めたい c.少しは違いがあるかも知れないが大げさだと思う d.言葉だけで大した違いはないと思う e.その手には乗らない f.その他

2)次の言葉のうち、とても気になる言葉は?(複数回答可)
a.シミ b.シワ c.くすみ d.たるみ e.アロマ効果 f.ちりめんジワ g.保湿 h.抗酸化 i.ニキビ j.毛穴の開き k.リフトアップ l.スリミング m.古い角質 n.角栓 o.メラニン p.デトックス q.セルライト r.乾燥 s.紫外線 t.ストレス、u.老化 v.加齢 w.リラクゼーション効果 x.ゆがみ y.美白 z.アンチエイジング(老化防止)  aa.あてはまるものはない

3)次のうち、あこがれる肌は?(複数回答可)
a.赤ちゃんのような肌 b.陶器のような肌 c.透けるような肌 d.もち肌 e.美肌 f.色白肌 g.美白肌 h.ふっくらした肌 i.ゴム肌 j.セレブ肌 k.しっとり肌 l.ブロンズ肌 m.きめ細かい肌 n.あてはまるものはない

4)美容や健康のために実行している、または関心がある分野は?(複数回答可)
a.スキンケア b.メークアップ c.ボディケア d.ネールケア e.ネールアート f.ヘアケア g.ヨガ h.ヘアメーク(カラー含む) i.エステティックサロンでのプロケア j.ダイエット l.脱毛 m.プチ整形 n.骨格矯正 o.歯列矯正 p.歯のホワイトニング q.食事療法 r.漢方 s.サプリメント t.エクササイズ u.フィットネス v.ウォーキング w.アロマテラピー x.リフレクソロジー y.タラソテラピー z.その他

5)化粧品業界のイメージ (複数回答可)
a.かなり儲かっていると思う b.怪しいイメージがある c.自分も化粧品に関する仕事がしたい d.新製品が多すぎる e.価格が高い f.これから成長が期待できる市場だ g.これから冬の時代を迎えるだろう h.もっと効果の高い商品をつくってほしい i.ユニバーサルデザインを取り入れて欲しい j.洗練されたデザインでも機能は損なわないで欲しい k.消費者の視点に立っていない l.特になし m.その他

C-4 通販化粧品

1)通販化粧品について(複数回答可)
a.試せないので利用しない b.安くていい商品を知っている c.衝動買いしてしまう d.百貨店に出店しているので購入した e.これまで通販を利用していたが、店頭販売も始まったのでそちらで買うようになった f.アフターフォローが不十分である g.キャンペーンを利用している h.ブランドによっては怪しいイメージがある i.インターネットで購入している j.その他

2)通販のチラシ広告(複数回答可)
a.通販のチラシをみて、購入したことがある b.通販のチラシを見てサンプル(無料)を申込んだことがある c.通販のチラシを見てサンプル(有料)を申込んだことがある d.サンプル使用後に、商品を購入したことがある e.購入した商品の額は3000円以下 f.購入した商品の額は5000円以下 g.購入した商品の額は1万円以下 h.購入した商品の額は2万円以下 i.購入した商品の額は3万円以下 j.購入したことはない k.その他

〈調査概要〉

・調査実施 : 週刊粧業

・調査協力 : 株式会社クロス・マーケティング

・調査手法 : インターネット調査

・サンプル抽出方法 : 株式会社クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出

・調査実施期間 : 2023年5月10日~11日

・対象エリア : 全国

・調査対象者 : 20~39歳の女性

・対象者割付 : 20~24歳103サンプル、25~29歳103サンプル、30~34歳103サンプル、35~39歳103サンプル

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